スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

口座詐取で道職員逮捕=「ヤミ金に譲渡」-北海道(時事通信)

 ヤミ金業者に譲渡するため銀行口座を開き、通帳をだまし取ったとして、北海道警札幌手稲署は22日、道石狩振興局産業振興部林務課主任の中村尚義容疑者(62)=札幌市手稲区星置3条=を詐欺容疑で逮捕した。
 道警によると、中村容疑者は「違法とは思わなかった。複数のヤミ金業者に700万~800万円の借金があり、指示を受け6万円で売った」と供述。道警は、ヤミ金業者が入手した口座を悪用していたとみて調べている。
 逮捕容疑では、中村容疑者は2009年9月28日、同市中央区の都銀支店で自分名義の口座を開設、通帳1通をだまし取った疑い。
 荒川剛・道石狩振興局長の話 逮捕は大変申し訳なく、残念。今後、厳正に対処したい。 

【関連ニュース】
振り込め詐欺未遂容疑で3人逮捕=同じ業者名で100件以上か
架空保険商品で2.5億円詐取=損保ジャパンの元募集人
融資詐欺、元市議に無罪=「被害者証言あいまい」
「振り込め」口座用に保険証詐取=架空名義、容疑で2人逮捕
元郵便局員の女を追送検=「管理ずさん」と供述

首相動静(4月20日)(時事通信)
<偽装献金>鳩山首相元公設秘書に有罪 東京地裁判決(毎日新聞)
複数医療機関の在宅療養指導で要望書―保団連(医療介護CBニュース)
首相動静(4月26日)(時事通信)
<足立火災>重体の女性死亡(毎日新聞)
スポンサーサイト

ご近所が一喝、コンビニ羽交い締め強盗逃走(読売新聞)

 22日午前0時20分頃、神奈川県大井町上大井のドラッグストア「セイムス大井町店」で、閉店後に、男性店員(34)が正面出入り口のドアを施錠していたところ、後ろから若い男に羽交い締めにされ、「殺すぞ。金を出せ」と脅された。

 店員が「助けてくれ」と大声を上げると、声を聞いた近所の住民が、自宅の窓から「何やってんだ」と一喝。男は何もとらずに逃走した。店員にけがはなかった。

 松田署が強盗未遂事件として調べている。発表によると、男は身長約1メートル70で、サングラスをかけ、緑色のニット帽をかぶっていた。

 現場はJR御殿場線上大井駅の西側約300メートルにある郊外型大型店が並ぶ一角。

歩道橋事故、元副署長を強制起訴へ=検察官役、制度導入後初-神戸(時事通信)
成田貨物機炎上 原因は異常操作と「ウインドシア」警報(毎日新聞)
<カンヌ映画祭>北野武監督の新作出品(毎日新聞)
大阪・池田、神戸の2教会に消火器 関連を捜査(産経新聞)
ストーカー、被害届前に逮捕も 警察庁が方針通達へ(産経新聞)

老人保健施設で入所者虐待 市も調査に乗り出す方針(産経新聞)

 宇都宮市の介護老人保健施設「宇都宮シルバーホーム」で、20代の複数の介護職員が、入所者の上半身裸の写真を撮ったり、顔に落書きをしたりする虐待行為していたことが16日、施設関係者らへの取材で分かった。市は3月下旬、匿名の電話相談を受けたが、事実確認をしておらず、来週にも高齢者虐待防止法と介護保険法に基づいて調査に乗り出す方針。

 同施設を運営する医療法人「北斗会」によると、入所者に対する虐待行為は約2年前からあったという。職員らが、認知症の男性入所者が自立歩行できずに四つんばいになっている姿を携帯電話で撮影し同僚に見せたり、認知症の女性入所者の顔にペンで落書きをするなどしたという。

 同法人が入所者の利用状況を確認するため、職員に聞き取り調査を行った際、複数の職員から「虐待行為を見た」との報告があり、事実が発覚。虐待に加わった介護職員5人を訓戒処分とし、始末書を提出させた。うち、3人は依願退職した。同法人は「職員に悪意がなく、けがなどもなかったことから、市には報告しなかった」としている。

 市保健福祉総務課によると、先月26日、県から情報提供の匿名電話があったと連絡があり、翌日には、市高齢福祉課にも直接匿名電話があったが、市は内容がうわさにとどまっていたことなどから、事実確認をしていなかった。

 市では「来週中にも事業者から状況を聞き、施設の現状確認をしたい。事の重大さによっては、立ち入り検査を実施もありえる」としている。

【関連記事】
高齢者にチューリップをプレゼント
高齢者を守れ!静岡、災害時マニュアルを整備
全国初、静岡県が介護現場に外国人用マニュアル
相次ぐ虐待、大阪では1カ月で5件6人逮捕 我慢できぬ親、生活苦のはけ口に
「治安維持に全力」 宇都宮地検の谷川新検事正が会見 栃木
外国人地方参政権問題に一石

78歳女性、殺される=強盗殺人事件で捜査-山口県警(時事通信)
イラストレーターの阿部真理子さん死去(時事通信)
駅ビル2人殺傷に懲役30年…控訴審判決(読売新聞)
福山市立大など10校の設置を諮問(産経新聞)
労働者派遣法 改正案が衆院で審議入り 野党から懸念意見(毎日新聞)

スイングしたら芝生に引火=ゴルフ場900平方メートル焼く-宮城(時事通信)

 10日午後1時20分ごろ、宮城県大和町のゴルフ場「ミヤヒル36ゴルフクラブ」から、コースの芝生が燃えていると119番があった。客がクラブを振った際に摩擦で引火したといい、約900平方メートルを焼き、約20分後に消し止められた。けが人はなかった。
 県警大和署によると、50代の会社役員の男性客がクラブを振ったところ、芝生に引火。男性らは自力で消そうとしたが、急速に燃え広がったため消防に通報したという。
 同署によると、現場付近では当時乾燥注意報が出ていた。 

【関連ニュース】
【特集】あの日あの時、石川遼
〔写真特集〕女子ゴルフ・横峯さくら
〔写真特集〕女子ゴルフ・竹村真琴、キンクミら期待の若手
〔写真特集〕男子ゴルフ タイガー・ウッズ
旧経営陣2人に18億円賠償命令=足利銀不正融資訴訟

<JR脱線事故>9割「報告書に不信」…遺族らにアンケート(毎日新聞)
検討委の結論「遅くとも連休明けに」=諫早湾堤防開門調査で-赤松農水相(時事通信)
<ISS>山崎飛行士が宇宙で琴、「さくらさくら」を演奏(毎日新聞)
雑記帳 マリン大役、警察から「みまもり犬」委嘱 広島(毎日新聞)
「玻」の人名使用認めず=両親の申し立て退ける-最高裁(時事通信)

覚醒剤使用の職員 大阪市が懲戒免職(産経新聞)

 大阪市は6日、覚せい剤取締法違反(使用)容疑で逮捕、同罪で起訴された市中央卸売市場南港市場職員、吉岡徹被告(26)=浪速区大国=を懲戒免職処分にした。吉岡被告は接見した市職員に覚醒(かくせい)剤の使用を認めたという。

【関連記事】
ホームステイ先で就寝中の女性の手を1時間握る 大阪府職員を停職
「おまえ男やろ」と生徒の下腹部触る 中学教諭停職
酒気帯びで懲戒免は「過酷」 大阪地裁が取り消し命じる
上司に「ぶん殴るぞ」 横浜地裁書記官を停職処分
米空港で“こども管制官”が旅客機と交信!父親に停職処分
「けむりの行方は? 受動喫煙論争」

ありがたみアップ?給与明細に「お褒めの声」(読売新聞)
<選挙費用>未払いのまま連絡取れず…落選の国民新党候補(毎日新聞)
電車にはねられた女性に意識あり 阪急茨木市駅(産経新聞)
医師会に配達の鉢植え出火、自然発火の可能性(読売新聞)
年内引退に惜しむ声=「悲しい」「残念」-山崎さん搭乗前にシャトル地元(時事通信)

小沢幹事長の辞任要求=複数擁立に反発-連合静岡会長(時事通信)

 連合静岡の吉岡秀規会長は31日午後、静岡市で記者会見し、小沢一郎民主党幹事長が参院選の静岡選挙区で2人目の公認候補を擁立したことについて「民主党の支持率を踏まえ、2人の擁立は絶対すべきではない」と反発した。その上で「小沢氏が辞職願を出せば、真剣に検討する」と述べ、小沢氏の辞任を求めた。
 参院選対応をめぐり、同党支持団体の連合幹部が同氏辞任を要求したのは初めて。 

【関連ニュース】
「大政翼賛会」は続かない~民主・渡部元衆院副議長インタビュー~
なれ合い政治から脱却を~自民党・園田幹事長代理インタビュー~
自民の歴史的役割終わった~自民・舛添要一前厚生労働相インタビュー~
鳩山政権「奇妙な安定」が「社民」「自民」を揺さぶる
民主党が担う「産業構造転換」の時代錯誤

<足利事件>捜査検証報告書を公表 DNA型鑑定を過大評価(毎日新聞)
一時保育の規制緩和を国へ申請 横浜市長が明かす(産経新聞)
子ども手当「外国人に590人分支給」 「まったくのデマ」で騒ぎに(J-CASTニュース)
「自民も大変だな」=鳩山首相(時事通信)
咸臨丸 太平洋渡る子孫、太平洋往復150年 7日に出航(毎日新聞)

郵貯「肥大化しない」=預入限度額引き上げ-鳩山首相(時事通信)

 鳩山由紀夫首相は31日夕、郵便貯金の預入限度額を2000万円に引き上げることに関し、「資金量がどこまで回復できるか、まだ見えていない。どんどん肥大化すると必ずしも思えない状況だ」と述べ、ゆうちょ銀行が肥大化するとの見方に否定的な見解を示した。首相官邸で記者団に語った。 

【関連ニュース】
【特集】話題騒然 ファーストレディー
〔写真特集〕美しすぎる市議 藤川ゆり
普天間「腹案」閣僚と共有=鳩山首相
地元の了解なしに移設進めぬ=普天間で鳩山首相
鳩山首相「腹案既に用意」=普天間移設

<掘り出しニュース>勤務中に送別食事会 警官8人鍵かけ--近鉄奈良駅前交番(毎日新聞)
<全日空機>副操縦士からアルコール検出 出発遅れる(毎日新聞)
郵政改革の骨格発表へ=郵貯限度額を引き上げ-政府(時事通信)
楽天開幕で空自編隊飛行、市民団体が中止要請(読売新聞)
<新型インフル>ワクチン輸入 257億円分解約(毎日新聞)
プロフィール

こでらけんじ

Author:こでらけんじ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。